明日は雛祭りですね^^

安行庭苑でも毎年恒例の

「つるし雛」を飾っております。

「ひな祭り」と言えば、雛人形を飾り、

女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。

このひな祭り、元は今とは少し違う行事だったようです。

起源は、季節の節目や変わり目に災難除けや厄除けの意味を持ち、

よりよい変わり目を願うための節句が始まりとされています。

また、ひな祭りに欠かせないひな人形も、

昔は飾るのではなく川に流されていたともいいます。

伝統行事は一年を通してありますが、

多くの方はその本当の意味を知らずにいるかもしれません。

ひな祭りもまたその一つだと思いますが、

「知る」という事を常日頃から心がけて

おきたいと思った春雨の午後