本日、安行界隈では小雨交じりの空模様。
昨日とはうって変わり肌寒い。

この時期の雨の事を
”桜雨”
”春時雨(はるしぐれ)”
桜が咲いている時ならば、
”花時雨”
などと言います。

松尾芭蕉の句でも、
 「春雨や蓬をのばす草の道」 
勢いよく緑が萌え始める季節になるのだという
期待感に胸膨らますような
句が読まれています。

会社の”ウグイスカグラ”もちらちらと
花をつけ始めています。(写真1枚目)
この”ウグイスカグラ”、
一説には鶯が鳴くころに花が咲くことから
”鶯隠れ(ウグイスカクレ)”という呼び名が基だといいます。
小さい花ですけどしっかりと春を感じさせてくれていますね。

松の新芽(”松のみどり”とも言う)も順調な成長具合。
(写真2枚目)
葉性が長くなってきたので今年の春は”葉刈り”の剪定をしようと思います。

ミツバツツジはまだまだかな。
(写真3枚目)

春分の日が過ぎ、今日から少しづつ日が伸びてきますね。
ぼちぼち本格的な春到来といったところでしょうか?!